静岡県静岡市のエステサロンbeauty salon ELMO

Column ~リンパマッサージの効果~

こんにちは(#^^#)

beauty salon ELMOです。

 

今日は、良く聞くリンパマッサージの効果をお話していきます!

 

リンパマッサージとリンパドレナージュとリンパマッサージの違い

 

リンパドレナージュは、ドイツやフランスで主に医療の現場でが用いられてきた施術です。

では、ドレナージュとは?

「排液」「排出」

という意味をもつフランス語です。

 

ということは、リンパドレナージュは

 

「むくみの液(リンパの液)を皮下から排液する」という意味になります。

 

ドイツ、フランス等では主に医療の現場で用いられていて、リンパマッサージのことをドレナージュと言い、リンパドレナージュをすることで、リンパ液の循環と老廃物の排泄を促し、全身の機能のバランスを整えることで免疫力、自己治癒力を高めることを目的とした施術方法です。

 

リンパマッサージにおいても、リンパの流れを良くして老廃物の排出をうながす、という基本的な目的は同じです。

日本で取り入れやすい表現にしたのがリンパマッサージで、

「リンパマッサージ」というのは、本当にたくさんあるリンパに対するマッサージの総称です。

リンパドレナージュはリンパマッサージの一種という見方が一般的のようですね。

 

———————————————————————————————–

2010年にリンパ浮腫治療における用語の統一が行われ、「マッサージ」はいわゆる肩や腰の凝りをとるための「マッサージ」であり、リンパ浮腫における「マッサージ」は優しく皮膚をさするように行うもので、本質的には異なるものなので「リンパドレナージ」として区別しようということになりました。

出典:一般社団法人 日本リンパ浮腫学会


医療界においてはこのような区別をしているようですが、美容・リラクゼーション界では厳密な区別はしていないことが多いです。

 

そもそもリンパとは何?

リンパは、リンパ管とリンパ節から成り、リンパ節の数は私たちの体に約800ヵ所以上あるといわれ、リンパ管とともに全身に張り巡らされています。リンパ管の中を流れているのがリンパ液です。

リンパはリンパ管の中をとてもゆっくりとしたスピードで流れています(1秒間に0.5cm以下)。

血液はポンプの働きをする心臓があるので早いスピードで流れていますが、リンパ系にはそれがないからです。

リンパ管は髪の毛のように非常に細いので、あまり身体を動かさない生活をしていたり、乱れた食生活などをしていると、すぐにリンパ液の流れが滞り老廃物が多く溜まったまま動かない状態になってしまいます。

リンパには2つの大切な役割があります。

 

「血液のサポート役」血管から染み出てきた栄養素を血管に戻す

血管(動脈)から不要となった老廃物を回収して運び、集められた老廃物は血管(静脈)と合流し、尿として体外に排出(排出機能)。

 

「血液の保険」老廃物が血管に入らないようにする

体内に入ってきた有害なウイルスや細菌などから体を守る(免疫機能)。

 

リンパ液には、こんなに大切な役割があるのですが、

リンパ液の流れが滞ると、老廃物がリンパ管内にたまってしまい、むくみを引き起こす原因になってしまいます。

 

もともとは医療目的のリンパドレナージュ

リンパ浮腫に効果的

リンパ浮腫とは、がん手術後に起こる後遺症のひとつ、主に乳がん、婦人科がん(子宮頸がん・体がん、卵巣がんなど)の根治手術としてリンパ節郭清を受けた患者さんの術後合併症のひとつです。

がんの治療部位に近い腕や脚などの皮膚の下に、リンパ管内に回収されなかった、リンパ液がたまってむくんだ状態のことをいいます。 この症状は発症すると治りづらく、進行しやすいそうです。

脚や腕にリンパ液がたまって白っぽくむくむのが特徴的で、一般的なむくみは水ですが、リンパ浮腫の場合はタンパク濃度の濃いむくみであり、ねっとりした水分だと考えるとイメージしやすいでしょう。

医療の場から専門的な知識を使い「浮腫み解消」の治療を行っていきます。

 

リンパドレナージュの効果

 

● むくみや肩凝り、冷えの改善
リンパには、血液が回収し切れなかった老廃物を回収し、最終的に尿や便として排出する役割があります。

体内の余計な水分が排出されやすくなり、むくみ、冷えの解消が期待できます。

 

● 基礎代謝が上がる・免疫力アップ

リンパドレナージュを行うことによって、リンパの流れだけではなく血液の流れも促進されます。血流の改善によって基礎代謝が上がり、効率良くエネルギーを消費できるようになるため、ダイエット効果が期待できるでしょう。

 

●肌質や顔のたるみ、からだのたるみの改善

顔にリンパドレナージュを行なうと、リンパドレナージュによって血液がしっかりと循環するようになります。

肌が活性化してハリや輝きが増します

 

●セルライトの改善

一般的には、1度セルライトができてしまうとなかなか除去しづらいイメージがあると思います。しかし、リンパドレナージュによってセルライトを改善することが可能です。

 

●疲労回復

トレスや疲労による老廃物の蓄積が解消されるので、疲労回復が望めます。

 

●リラックス効果

凝り固まった身体がマッサージ効果でゆるみ血流も良くなるので、リラックスで来ます。

*効果の出かたには個人差があります。全ての方に効果が出るわけではありません。

自宅でリンパドレナージュ

ここは押さえておきたい!自宅でリンパマッサージ

リンパには流れがあり、流れに逆らってマッサージをすると効果がないばかりか、逆効果になってしまうこともあります。

また自分で施術する際には力の入れ加減に注意してください。

「痛気持ちいい」くらい

 

全身のリンパの出口は鎖骨

リンパドレナージュはあご下側の鎖骨の角と首の筋肉(胸鎖乳突筋)とが交わるところから始めます。
この場所をターミナスといい、ここの流れを最初に促すことで、体全体のリンパ液がより効率的に流れます。徐々に抹消へと移っていき、再びターミナスまで戻して合流させるという順序で行われます。

鎖骨を流すだけでも、肩こり解消。

全身のリンパは約800個、そのうちの400個はお腹周りに集中しています。

ですので、お腹をゆっくり優しくさすってあげるだけでも血行が良くなります。

入浴して身体を温めたり、マッサージ用のオイルやクリームを用意して効果アップを図ることも忘れずに。

自分の身体をやさしくいたわる気持ちで行うようにしましょう。

 

☆ELMOアロマリンパドレナージュ(全身 or 部分)

その日その時の体の状態、気持ちも含めてアロマを使い分けてマッサージしていきます。

90分  15,300円 → 初回10000円
60分  10,800円 → 初回7000円
30分  6,000円  → 初回3900円

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る