静岡県静岡市のエステサロンbeauty salon ELMO

Column 私のプロフィール

【美容業界から離れられない自分・そして本当の美しさを求めて出合った温美活】

こんにちは
35歳からの巡り温美活セラピストの杉山由美子です。

 

杉山由美子  プロフィール

【オーナー経歴】
●アパレル業界に勤務
●1999年~エステティックサロン勤務
2010年~エステティックサロン店長として、実務、予算管理、社員育成に携わる。
●2018年~心理カウンセラーとして心のお勉強
●2019年~beautysalonELMO 開業
●2020年~温美活のお店としてリ・スタート

【資格・学び】
日本エステティック協会認定エステティシャン
マッコイ・軟部組織リリース認定サロン
日本メンタルヘルス公認心理カウンセラー
温活よもぎ蒸しセラピスト

【プライベート】
旦那様と2人暮らし

【趣味】
植物を増やす
お花をアレンジする(自己流)
美味しいものの食べ歩き

【美容業界から離れられない自分・そして本当の美しさを求めて出合った温美活】

私のライフラインです。
ご興味ありましたらご覧ください(#^^#)

~1999年 アパレルの世界

小さなころから綺麗なものが好きでした。
人間ウォッチングをして、自分の測りで相手をアレンジすることが楽しく
アパレルの世界では、その時の流行を追い求めました。

1999年~2019年 エステティックサロン勤務

アパレルにいたころに、脱毛に通うようになりました。
その時の担当していただいたスタッフの方が綺麗で優しく頼れて、単純に憧れたのを覚えています。
ひょんなことから、知り合いに「エステで働いてみない?」と声を掛けられ「私なんか無理じゃない?」と思いながらも面接を受けました。
それが美容業界との運命の出会いでした。

エステで働き始めて、そして今現在まで思う事。

【私この仕事好きだ】って思います。

マッサージをしていけば解れていくからだ、フェイシャルを始めれば白く美しいお肌に、痩身で通われたら痩せて整っていくからだ。そしてお客様のお顔が笑顔に変わる瞬間が大好きです。

~2010年、店長としてお店を任される。
予算管理、技術指導、人材教育に携わってきました。教えることの喜び、スタッフの成長が自分への成長とつながりました。
エステティシャン部門で表彰される。

~2017年 カウンセリングのお勉強
上に立つという奢りで強くなりすぎた自分、リーダーとしてどうあるべきか、エステシャンとして体のケアに携わりできる事なら心のケアもしたいと言う想いから心理カウンセリングの世界へ。

カウンセラー授与式。

 

この頃から今までの自分のやってきたことを自分らしく形にしていきたいなー

そんな気持ちが自然と出てきていたのだと思います。

自分のサロンを持ちたい!

ですがまだ。。。

今までお世話になってきているお店もありますし、そこでのお仕事にも満足していましたからこのままでいいかななんて思っていました。。

2018年~奇跡的な出会いがあり、結婚へ。

旦那様との生活はめちゃくちゃ楽しくて毎日充実したものでした。

ある日、旦那様から提案が。

「それだけのスキルがあるのなら、自分でお店をやってみたら?」「応援するよ!」

なんとなんと!心強い後押しのもと

念願の自宅サロンの夢を実現することになりました。

夢だと思っていた自分のサロン開業が

言葉にするだけで魔法のように形になった瞬間でした。

2019年~自宅の2階で beautysalonELMO を開業。

気が付くとあっという間の20年、エステの業界に居ました。
自宅でサロンを始め、もうすぐ1年です。

勤めていた時と違い、自分は何を求めているのだろう、と良く考えます。
自分でやるということは進む道も自分で選べるということです。

私のサロンのポリシーとしてお客様にとってお伝えしたい4つのポイントがあります。

1.笑顔が見たい。

2.楽になってほしい。

3.お肌を美しく。

4.美しい身体へ。

この4つがお客様にとって最も重要なことだと考えます。また必ず最高のコンディションに導いていける自信もあります。

しかしもっと深いところで、一時的なものではなく、根本からの健康美の力になりたいと思うようになりました。

 

私の体験をお話します。

私は32歳の頃から関節リウマチという病気を患っています。
毎日お薬、そして注射を週一回自分でうっています。治るわけでなく、寛解。お薬がないと生きていかれない体です。
原因は何だったのだろうと考えると、当時の極度なストレスとホルモンの乱れ、そして当初、体がすごく冷えていました。
毎日体が痛くて眠れないのです。お仕事も1日やるのもやっと。いつも痛いから笑顔になんかなれない。そんな日々でした。
今はとっても良い先生と出会い(人との出逢いって偶然でなくて必然なのです。)
ありがたいことに、今は痛みもなく笑顔で毎日過ごさせていただいています(#^^#)

病気っていつなるかはわかりません。

 

そんな自分自身の経験から、私にもできることはあるのかとずっと考えていました。
やっぱり「冷え」は良くないのです。
自分もそうでしたがわかってはいても改善の仕方がわからない。
冷えているけどそんな大ごとにはならないでしょ。って思っていました。

 

そして出会ったのが「温活よもぎ蒸し」
内側温活・内臓温活・子宮温活
女性のための温活です。

「温活」をすることで私のカラダが変化するのでは?そう思って「温活」の知識を学びました。

「温活」といっても色々な方法があります。

その中で、「内側温活」という概念に

内側温活って。内側から温活しなくちゃ温まるわけないよね、その通りじゃんって思いました。

「これしかないかも!私の冷えを解消するのは!」と思い、実践したところ

何とも言えない感覚が!

先ず、心が穏やかになりました。冷えてるってことは心をギスギスさせるのかもしれないですね。

そして足が温かいという感覚がわかるようになってきました。同時に冷えているという感覚も。一時的に冷えても、直ぐに回復してくる。

今までサプリなどもたくさん飲みました。ただ、サプリは胃の中に入っていくのですね。
当たり前なのですが、お薬をやめられない私には少し胃への負担と恐怖が大きかったのです。

外からなのに「内側温活」すごくないですか!

このまま、「内側温活」続けていきます。

最後に
「冷えは万病のもと」 冷えていては健康美を手に入れることはできないのです!

是非「冷え」の改善が本当の美しさに代わることを知っていただきたいなって思っています。
「冷え」に気が付いてほしい。そして「冷え」を改善していく。

そんな活動をこれからも目指していきます。

 

 

ページトップへ戻る